日本経済新聞:ツイッターで中傷、深刻化

記事要約

TwitterのCEOが、Twitter上での誹謗中傷への対策を強化することを決定した。きっかけはとあるライターの書いた記事だ。

疑問

Twitterは2006年にサービスを開始したが、なぜ今までこういった対策を軽んじていたのか?

考え・主張

今、世界には多くのSNSが存在し、その一つであるTwitterは日本の中高生に今最も親しまれている。ただ、その情報発信の手軽さから、情報漏えいの問題や、記事にもある誹謗中傷の問題が多発している。Twitter側でその対策を強化するのは当然と言えるが、やはり使用する人間にも警告をするべきだと思う。具体的な案として、義務教育においてSNS利用上の注意点を教えることを挙げる。そうすれば、効率的に問題を減らすことが可能だ。

その他

特になし。