朝日新聞デジタル : 自民・高村氏「たいていの憲法学者より私は考えてきた」

記事要約


高村正彦自民党副総裁
枝野幸男民主党幹事長が「高村さんは、司法試験に受かる程度の憲法の勉強はしたと思うが、それ以来憲法学者のように憲法をずっと勉強してきたのか」というようなことを言っていた。私は、何が国の存立をまっとうするために必要な措置かどうか、ということについては、たいていの憲法学者より私の方が考えてきたという自信はある。枝野さんがあまり考えてこなかったからといって、他の政治家がそういうことを考えてこなかったと速断するのはどうかと思う。(朝日新聞などの取材に)

疑問

なぜ「考えてきた」と自負する人物が小言ごときに反論しているのか。

考え・主張

「争いは同じレベル同士でしか起こらない」という言葉がある。国の存立を考えてきた方が、メディアを通してまで小言に反論するだろうか。真剣に日本の未来を考える政治家がいかに少ないかを露見させた記事だ。

その他

特になし。